お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

希望ナンバー申込と車庫証明申請

WRITER
 
希望番号予約済証1/31
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

新規登録や名義変更をする際、時間的にヤバい時があります。

特に月末。

ホントに予定がタイトに…

そんな時でも同時申請のご依頼があることも。

よくあるのが希望ナンバー申込と車庫証明の同時ご依頼です。

希望ナンバーって?

  • 新規登録
  • 移転登録(管轄変更を伴う名義変更)
  • 変更登録(転居による住所変更)
  • 現在のナンバープレートが破損・汚損した場合

これらはナンバーを取り付けたり、現在取り付けているナンバーを交換する必要があります。

新規登録は、これから走り出す車なので、もちろんナンバーは付いてないですよね(^_^;)

移転登録は、売買等で現在取り付けているナンバーが福島ナンバーの車を仙台や宮城ナンバーにする場合です。

変更登録は、所有権等は移らずに住んでいる場所等が変わった場合です。
【宮城県内の場合】
仙台市仙台市外
仙台市外仙台市へ。

汚損・毀損は、そのままですね。ナンバープレートが汚れた・壊れた場合(いま付いているナンバーが気に食わないので変える場合は、コノ理由になりますw)

 

どうせ付けるなら…

ナンバープレートは、自分の好きな番号したいよね!!

ってわけです。

じゃ、どうすんの?

希望ナンバーの申込です(*^^*)

希望ナンバーは、どこで申込をするの?

インターネットからの申込はこちらから。

希望番号申込サービス

運輸支局(交通会館)でも申込ができます。

こちらは紙ベース又はタブレットから。

希望ナンバーの手数料は?

4,060円

意外に高くね?

でも、普通にナンバーを付けても1,580円するんです。

約2500円プラスするだけで好きな番号が付けられるならアリじゃないですか?

希望ナンバー交付までの期間?

中二日です。

土日祝を挟まなければ、月曜日に申込→木曜日に交付…って感じ。

つまり、当日に◯◯◯の番号で付けたいんだけどぉ~と言っても付けられません。

だって、ないんだから( TДT)

希望ナンバーは、申込むとどうなるの?

希望番号予約済証1/31 昨日、申込分の予約済証

このような希望番号予約済証が交付されます。

交付されたら、すぐに記載内容を確認しましょう。

手書きで申込をした場合、機械が認識しないこともあります。

その場で訂正ができるので、よく確認のこと(*´∀`*)

希望番号予約済証どうやって使うの?

運輸支局での手続きの際、他の申請書と一緒に添付します。

前もってナンバーがわかっているので、税申告書等にもナンバー情報を記入できる。

新しい車検証が出てくるまでの待ち時間に記入もできちゃいますね(*^^*)

後は納税の手続きをしてから、ナンバープレートをもらって取り付け!

車庫証明申請中でも間に合うかも!

受理票(車庫証明)

昨日申請分です。

宮城県内の車庫証明は、一部の地域を除いて中三日で交付されます。

ってことは、申請した翌日ならば希望ナンバーの申込が間に合うんですね~( ´ー`)フゥー...

なので、やっぱり希望ナンバーにしたい!って時はお声がけください。

まとめ

希望ナンバー申込は、番号によっては抽選になりますが、その辺はご相談ください。

抽選の希望ナンバーはちょっと特殊ですが、普通の希望ナンバーの車は二桁目が3以上で始まります。

例えば…

仙台 530 め 1234

宮城 331 そ 4321

こんな感じですね(*^^*)

 

仙台 500 て 1212

宮城 401 ま 2121

二桁目が3以上ではないので、希望ナンバーではないってことです。

走っている車を注意して見てみると、おもしろいかも(^O^)/

おまけ

例えば、目の前を通った車のナンバープレートがこんなんだったら…

仙台 100… 大型の貨物。希望ナンバーではない。でっかいトラックやダンプとか!

宮城 230… 普通乗用車(定員11人以上)いわゆるバスですね。希望ナンバーではない(*^^*)

福島 331… 普通乗用車(定員10人以下)ちょっと大きめの普通車。希望ナンバーです(*^^*)

郡山 400… 小型貨物車。ハイエースや商用車なんか。希望ナンバーではないですね!

平泉 542… 小型乗用車。コンパクトカーです( ´ー`)フゥー 希望ナンバーですね♪

山形 800… 特殊用途自動車。救急車やパトカー、ミキサー車など。覆面パトは8ナンバーとは限りません!!

青森 900… 0ナンバーも含めて、大型特殊自動車。クレーン車やフォークリフトなど。あまり見かけないかもw

 

お問合わせ
022-398-4673

メールでのお問合わせは、以下のバナーをクリック(タップ)
土・日・祝も対応しております。

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2024 All Rights Reserved.