お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

訂正印

WRITER
 
車庫証明 3/7
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

車庫証明 3/7使用承諾証明書に誤記載がある場合、

  1. 所有者又は管理会社さんから、訂正印をもらう
  2. 所有者又は管理会社さんから、新しい使用承諾証明書をもらう

…の2パターンが考えられます。

昨日は、1のパターンで2ヶ所を訪問しました。

あぁ~!?その書式ね…

使用承諾証明書1/25コレです。

コレ。。。

すでに「市」「町」「丁目」が印刷されているヤツです。

まず狭くて書けねーよ!!とツッコミを入れたいです。

初めて目の当たりにする方は、書き損じたら訂正印が欲しくなるなんて思ってないでしょうから、間違って書いても修正テープで直しちゃったり…

その時点でアウトですから…

今回は新しい承諾書を用意して、改めて署名・押印をしていただきました。

個人の方でしたが温かく迎えていただき、ホッとしました。

到着するまで、迷子になってしまい、かなり迷惑をかけてしまったことはナイショです。

保管場所に部屋番号まで書いてある…

再三申し上げておりますが、「保管場所の位置」にアパートやマンションの部屋番号まで書いてはいけません。

自動車の保管場所    

仙台市青葉区青葉城町5丁目5-5 
コーポ青葉山303号室

車を部屋の中に置くのですか?

思わずツッコミを入れたくなります。

かく言う私ですが、今でもウッカリ書きそうになることもナイショです。

印鑑登録証明書の記載と微妙に違う…

車庫証明申請書の申請者欄及び使用承諾証明書の使用者欄の住所が…
ハイツ青葉山202

印鑑登録証明書の住所は…
ハイツAOBAYAMA202

読みは同じ。

車検証上も「-202」と表示されるので、アパートやマンション名は特に問題はないと思われる。

念のため、運輸支局に問合せ。

「車庫証明は申請しちゃったの??出してないなら、直して申請した方がいいんじゃない?」

「・・・・・・・・」

良いのか悪いのかハッキリしない。

登録の時にダメだとイヤなので、訂正印をもらいました。

 

ちなみに読み方で一度失敗しております。

「I」を「1」と勘違いしました。

印鑑登録証明書の写しをもらうべきところを、スマホの写真で済ませたことが原因です。

車庫証明交付後に運輸支局に問合せしたところ、

「どちらも『数字のイチ』という意味はわかるが、印鑑登録証明書の記載と違うので保証はできない」

もう一度、承諾書を取り付けて再申請した案件でした(承諾書発行費用・宮城県収入証紙代は自腹…)

まとめ

使用承諾証明書の訂正(再発行)案件は意外に多いと実感しております。

先日は会社のスタンプを保管場所に押してた案件がありました。

使用の本拠の位置がマンションの一室で「105」号室だったのですが、保管場所の位置にも「105」まで入った所在地のスタンプが…

当然、不動産屋さんまで足を運ぶことに。

仙台市をはじめとして宮城県内の不動産屋さんは、比較的温かく迎えてくれます。

大手の不動産屋さんだと…

  1. 本人からの依頼(行政書士や車屋さんはダメ)
  2. 本人名義の振込(行政書士の立替はダメ)
  3. 本人宛に送付(行政書士が取りに行っても渡してくれない)

…と、面倒なことが多いです。

使用承諾証明書に透かしを入れてるぐらいですから、本気度が違います(¯―¯٥)

困ったことも含めて、仙台・宮城の車庫証明・自動車登録(名義変更)は、行政書士さくま事務所まで。

 

お問合わせ
022-398-4673

メールでのお問合わせは、以下のバナーをクリック(タップ)
土・日・祝も対応しております。

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2024 All Rights Reserved.