大崎市の車庫証明
この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
大崎市の車庫証明
大崎市の特徴
古川警察署は、管轄が旧古川市だけではありません。
宮城県にお住まいの方ならわかると思いますが、大崎市自体が合併によって横長に伸びた地域となっており、範囲がかなり広くなっているんです。
下の地図をご覧ください。
車庫証明申請に当たっては、地図上の『宮城県』の表示のある辺りが鳴子警察署の管轄となり、それ以外が古川警察署の管轄と考えて概ね間違いがありません。
とにかく範囲が広いので、「大崎市の車庫証明をお願いしたい」とお問合せをいただい場合、「大崎市のどちらになりますでしょうか?」と必ず確認をさせていただいております。
旧遠田郡の地域も、大崎市に編入しているので、旧松山町・旧鹿島台町も大崎市になります。
感覚的には遠田署のような感じもしないでもないのですが、遠田署をスルーして古川警察署に行くことも(苦笑)
大崎市の車庫証明で、行政書士として1番気になるところ
仙台と違って、一戸建てのお宅が多いように感じます。
お庭もドーーーンと大きいですし、駐車可能台数もハンパないこともしばしば。
なので、どうしても気になるところがあるんです。
下の画像をご覧ください。
車庫証明申請書(宮城県様式)の駐車場に関する情報を記入する欄です。
他県ではココまで細かく求められることがないかもしれませんし、実際他県様式にはないことも多いです。
他県様式にはないので問われないかと言うと、そんなこともなく車庫証明申請窓口の職員の方次第では、ツッコまれることも多々あるので、情報がないまま書類を持っていくことは行政書士としてはできないんですね(´・ω・`)
なので、
一戸建てのお宅の場合は、特にお尋ねします。
- 保管可能台数(お庭等に停められる総台数は何台か)
- 現在の保管台数(いま現在、何台停めているのか)
この2項目がわかっているだけで、全然違うんです。
増車の場合は特に見られるところなので、ご協力をお願い申し上げます…。
大崎市の車庫証明に関するまとめ
駐車可能台数と現在の保管台数に関しては、大崎市の車庫証明に限ったお話ではありません。
担当の方のさじ加減は多少あると思いますが、ツッコみどころがわかっているなら、事前に対処するだけです。
お化け屋敷もどこからお化けが出てくるかわかっていれば怖くないですよね。
大崎市の車庫証明では…
- 大崎市のどの地域か(申請先が古川警察署・鳴子警察署の判断)
- 保管可能台数
- 現在の保管台数
これらの情報を事前にご確認いただければ、手続きもスムーズになります!!
車庫証明から名義変更まで、お気軽にご相談ください(*^^*)
お問合わせ
022-398-4673