お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

引っ越しをしたら、車検証の住所変更をしよう ~仙台・宮城~

WRITER
 
引っ越しをしたら、車検証の住所を変更しよう
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。

質問

先日、宮城県名取市に引っ越しをしました(前の住まいは秋田県秋田市)。
自動車の住所変更を行おうと思っているのですが、引越し前と異なる県なのでナンバープレートも変更となります。
その場合、ナンバープレートの変更・免許証の住所変更・車検証の住所変更…
順番がわかりません。
それとナンバープレートの封印は自分で行うのでしょうか? (普通車です)

【結論】
①岩沼警察署に車庫証明申請
②宮城運輸支局での住所変更とナンバープレート変更

住所変更は終わっていますか?

と言っても、
車の話じゃなくて、住民票を移したかどうかです。

宮城県名取市役所に転入届を出して、名取市の住民になったかが重要ですね(^.^;

住民票を移しているなら、次のステップに移りましょう。

必要書類の確認

車検証上の所有者・使用者を確認しておきましょう。

これまでの紙ベース車検証の方は、そのままご確認ください。

所有者がディーラーさんや信販会社さんですと、そちらからも書類を取り寄せることになります。
所有者・使用者がご自身なら、書類は少なくて済みます(*^^*)

自分が使用者で所有者が別の方なら、所有者の委任状は必要です。
名義変更ではないので、所有者の印鑑証明書は要りません。
全然難しくありません。
下記からどうぞ(^o^)
委任状(名義変更用)

電子化された車検証の方は…

電子化された車検証の場合は、券面での確認ができません。
スマホに車検証閲覧アプリを入れてください。

車検証の右隅に4桁の番号がありませんか?
読み込む際にこの番号をスマホに入力してから、ICタグにスマホを近づけてみましょう。

車検証の中身をダウンロードしてみましょう(#^.^#)

ダウンロードした中身のことを「自動車検査証記録事項」といいます。
紙ベースの車検証と同様に確認ができます。
印刷したほうが見やすくなりますよ!

行政書士のさくまさん

車庫証明を申請してみましょう。

岩沼警察署が管轄警察署になります。
どこでもいいわけでもありません(^.^;

「使用の本拠の位置」が名取市なので岩沼警察署と決めつけるのは早いです。
「保管場所の位置」で管轄警察署が決まってくるので、「使用の本拠の位置」が名取市であっても「保管場所の位置」が仙台市太白区なら、仙台南警察署が管轄警察署になります。

宮城県北の国道346号線を走っていると、たまに岩手県に入って、また宮城県に戻って…。
ってなると…

国道346号線

国道346号線

  • 「使用の本拠の位置」が宮城県栗原市
  • 「保管場所の位置」が岩手県一関市

あり得ない話じゃない(;O;)
気をつけましょう。

行政書士のさくまさん

 

希望番号の申込をしてみよう

番号がランダムでもいいけど、どうせなら希望番号にしてもいいですよね。
「使用の本拠の位置」が仙台市内なら仙台図柄ナンバーもありですが、宮城ナンバーになりますので。

全国版図柄入りナンバープレートの選択はできます(大阪・関西万博特別仕様ナンバープレートも)。
事前に申し込みをして、運輸支局当日までに予約済証をもらいましょう。

ネットからでも窓口からでも申し込みは可能ですが、予約済証の交付は窓口のみ。
一般社団法人宮城県自動車協会

個人的にはモノトーンが好きです。

行政書士のさくまさん

住民票を取得しよう。

名取市役所に行って、住民票を取得しましょう。
コンビニでもいいんですが、前住所の記載があって車検証上の住所との繋がりがわかるものが必要です。

引っ越しを複数回していると、前住所入り住民票を取得しても車検証上の住所が出てこないこともあるんです。

申請書を見て「ウンウン…」うなるぐらいなら、職員の方に聞いたほうが早い(^.^;

交付請求書(名取市)

交付請求書(名取市)

こちらの交付請求書
前住所入りになるのかわからない(笑)
自動的に入って交付される役所もあるので、やっぱり事前に聞いたほうがいいですね!

前住所入り住民票が交付されても車検証上の住所との繋がりがない場合は、戸籍の附票を取得します(住民票の除票でもイケるかもしれないです)。

戸籍の附票の本籍地の役所から取り寄せることになります。
めっちゃ遠いときは郵送請求にしましょう。
請求先の役所のHPを確認して、申請書をダウンロード・記入、郵便局で手数料の定額小為替を購入、返信用封筒の作成(切手も貼って)、送ってあげましょう。

本籍地がわがんねぇ

そんなときは住民票を取得するときに本籍地入りで交付請求を。

ちなみに上記申請書(名取市)の場合は、「本籍地入り」も選べないので自動的に入ってくるのかな??
役所によって違いがありすぎる(#^.^#)

宮城運輸支局にいってみよう。

宮城運輸支局構内

宮城運輸支局構内

車庫証明は交付されましたか?
住所の繋がりがわかる住民票(戸籍の附票)は揃いましたか?

宮城運輸支局の構内に入ったら、左奥にある黄色枠周辺に駐車しましょう。
ここは封印する場所になります。
入って右手の立体駐車場でナンバー取り付けはできません。

ナンバープレート代もかかります(希望番号の方は前払いなのでかかりません)。
年式が新しい自動車だと、税申告の段階で税金がかかることもあります。
お金は余裕を持って。

余談ですが…
宮城運輸支局近くに七十七銀行がありますので、
万が一「やべー。金が足りない…」ってときはこちらまで。

不安なら1番窓口

「書類は整えたけど、なんか不安」
「これでいいのかな」
「書き方がわからない…」

そんなときは宮城運輸支局の1番窓口へ。
こちらは相談コーナーになっています。

ある程度わかってるけど微妙なポイントがあって不安な方は、きっと問題が解消できるでしょう。
何から何まで丁寧に教えてもらえると思いますが、論点だけは整理していったほうがお互いに有益かと…(^.^;

番号札制なので、
とりあえず端末をポチって整理券を取ってください。

行政書士のさくまさん

 

手数料として登録印紙(350円)を購入して、申請書をもらいましょう。

宮城運輸支局内の7番窓口で、登録印紙(350円)を購入してください。
また手数料納付書と申請書(1号様式)をもらいましょう。

もらった手数料納付書の左隅に購入した登録印紙を貼付。
申請書は記帳台で鉛筆書きで記入。

住所コード検索は記帳台にあるファイルでも調べられます。
事前に調べておくのもありです。
以下でどうぞ。
自動車登録関係コード検索システム

この時点で書き方がわからない場合は、
1番窓口へGOですね(^.^;

行政書士のさくまさん

3番窓口に提出(整理券をもらう)

書類提出窓口になります。

  • 書類も揃った
  • 登録印紙も買った
  • 第1号OCR用紙に記入も終わった

3番窓口のカウンターにある発券機で整理券を取りましょう。
用紙が2枚出てくるので、小さい方は提出、大きい方(QRコード付き)は自分用です。

いまのシステムは書類提出がそのままできるのではなく、まず整理券を発行してから自分の番号が呼ばれるまで待つんです(泣)

なので、
近くにいて自分の番号が呼ばれたら、改めて3番窓口へ書類を提出になります。

仮に自分の番号がいつの間にか呼ばれていても大丈夫です。
そのまま整理券と書類を持っていって「○○番です」と伝えましょう(^o^)

それといまは自分の整理券にあるQRコードを読み込むと、交付までの番号が表示されます。

ということは、
その間に宮城運輸支局から出て、様子を見てから戻ってくることもできますよね。

ずっと待っている必要もないですし。

自分の番号が交付状態になったら、メールやLINE通知も可能です。
これは便利(#^.^#)

行政書士のさくまさん

ナンバープレートの返納

自分の番号が表示されたら、ひとまず2番窓口へ行きます。

カウンター越しにファイルに入った車検証等を職員さんから受け取ります。

が、
たまに車検証じゃなくて、自分が提出した書類が入っていることも。
これは何かしら不備があるってことです。

ギャー(TOT)

前と違って、その場で訂正がきく軽微な不備(OCR用紙に記入がない。委任項目が抜けているなど)はその場で追記等で済みますが、ちょっとめんどくさい訂正はまた3番窓口に提出が濃厚です。

「1時間待ったのにまたぁ??」

あり得ます…。

問題なく車検証が交付された場合は、ナンバープレートの返納となります。

工具を忘れた方は、
宮城県交通会館の10番窓口で工具を借りられますので、
一旦斜向かいにある建物へGOです。

行政書士のさくまさん

取り外す道具は…

  • ドライバー(+)
  • ドライバー(-)
  • できればラチェット又はレンチ
  • できれば潤滑油
ナンバープレートの取り外し・取り付けは自分でやります。
職員は封印をするだけ(;O;)

2枚のナンバープレートの取り外しができたら、再度10番窓口に向かってナンバープレートの返納をしましょう。
返納証明書がもらえますので、宮城運輸支局の建物に戻って番号札と返納証明書を渡して、新しい車検証を受け取ります。

税申告をしよう

新車検証を持って、斜向かいの宮城県交通会館へ。

取り外したナンバープレートを返納した場合は2回目になりますね(^o^)
(工具を借りられた方は3回目でしょうか)

ここで税申告をしないとナンバープレートが買えない仕組み。
まぁ、うまくできてます!

税申告書はこんな感じ。

税申告書

新車検証を転記していくんですが、記載内容が券面ではわかりません。
なので、自動車検査証記録事項(茶色のA4用紙)から転記していきましょう(#^.^#)

それと、
緑の札も忘れずに。
県外(秋田ナンバー)からの転入となりますので、緑色の札になります。
こんな感じ。

自動車税申告(報告)済証

自動車税申告(報告)済証

緑色の札(自動車税申告(報告)済証)は、
L版サイズの小さいものです。

行政書士のさくまさん

 

10番窓口でナンバープレートの交付を受けよう

緑色の札(自動車税申告(報告)済証)にスタンプをもらったら、いよいよナンバープレートの購入。

希望番号予約済証をお持ちの方は、車検証・緑色の札と一緒に提出。
希望番号ではない方は、車検証・緑色の札・お金(1,600円)を。

職員が封印に来るので、自動車の駐車位置を確認されることがあります。
だいたいの場所でいいので伝えましょう(笑)

それと、
この時点で車検証は10番窓口で一旦回収されます。

冒頭でもお伝えしましたが、
自動車は封印場所に停めておきましょう。

封印場所ナンバープレートの取り付け

購入後は自分でナンバープレートを取り付けます。
後ろのナンバープレートは左側が封印の土台になります。
(右側じゃないですw)

前面・後面のナンバープレートの取り付けが終わったら、ボンネットを開けて職員による封印を待ちます。

あとは職員による封印により終了。
新車検証を受け取り、ホッとひと息(・∀・)

おつかれさまでした!

ボンネットの中に車台番号が刻印されていることもありますが、封印待ちということを職員に知らせる意味があります!
(最近の自動車は運転席下に刻印されていることが多いです)

行政書士のさくまさん

 

まとめ

私たち行政書士は事前に事務所で書類を作成してから、宮城運輸支局では提出するだけにして出向きます。

時間短縮の意味合いもありますが、書類の控えも作っておきたいからです。

名義変更など譲渡証明書・実印押印のある委任状がある場合は、失敗が許されないので事務所で丁寧に…。

余裕がある場合は1番窓口で相談を受けて、書類一式ももらっちゃったほうがいいですね。
なんなら、1番窓口で書き方もある程度確認して、下書きっぽいのも書いてもらえたら完璧。

まったく初めての場合はあさイチで出向いても午前中いっぱいかかるかもですが、それも経験ですね(#^.^#)

免許証の住所変更
新住所が確認できる住民票の写し等を持参して、管轄警察署に出向きましょう。
免許証の裏面に新しい住所を記入してもらえます。
GWやお盆は混みやすいかもしれませんね!
宮城県警察(記載事項変更手続)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2024 All Rights Reserved.