お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

宮城運輸支局って、どんなとこ??  ~パート1~

WRITER
 
宮城運輸支局
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

 

月末は自動車の名義変更等でディーラーさんをはじめ行政書士も忙しくなります。

運輸支局での注意事項をまとめてみました。

宮城運輸支局って、どこ??

国道45号線から南に入った所に。

普通に南下すると、直接右折ができません。

中央線に右折禁止のモノが立ちはだかっているから…。

周りも工場が目立ち、最近出来たLAWSON以外には七十七銀行扇町支店があるぐらい。

コンビニも遠いです。

なので、コピーやFAXも簡単ではないのです…(裏技はありますw)

宮城運輸支局の構内

宮城運輸支局車検を受ける自動車が並んでいます。

予約した時間になったら、ココに並ぶんですね。

その前に駐車場の駐車可の台数が少ないので、月末に名義変更する場合は午前中に来たほうがよろしいかと…

まずは支局に入って、右側が通常の駐車場。左奥にも駐車場がありますが、コチラは手続きが終わった自動車の封印する場所となりますのでご注意下さい(なので、通常の駐車場では封印できません)

一般の方が自動車で来てみて、いきなり面食らうところかもしれません。

宮城運輸支局の建物内

宮城運輸支局の印象ですが…

端的に、

殺伐としてます。

市役所や区役所みたいな温かさはないです。

でも、昔に比べたら、だいぶよくなったような…

中に入ってみて、どこが何にやら…

やはり、ココでも面食らうと思います。

相談窓口

カウンターに向かって、一番左側の1番窓口が相談窓口となっています。

  • よぐわがんね
  • 書類を書いてみだゲド、コレでいいだベが?
  • あぁん?どごさ行ったらいいのや?

とりあえず、1番窓口へ行って、整理券を取って下さい。

書類もわかるようにして、質問したいこともまとめておいた方がスムーズです(*^^*)

受付

3番窓口が受付になっています。

混雑時は行列になっていますが、気にせず列の最後尾につきましょう。

ココでもわからない・不安なところは、まとめておきましょう。

恐らく、ツッコミが入ります(笑)

なので、不安な方はまず1番へ!

交付

交付窓口、つまり車検証が出てくるトコロが2番窓口になります。

書き足りないトコロ・間違っているトコロ・重量税をまだ払ってない・ナンバープレートをまだ返却していない等々の場合は、職員からの指示に従って下さい。

何もない方は、ココで運輸支局内での手続きは終了。

登録印紙の販売所

手数料納付書

カウンターに向かって一番右側にある7番窓口では、手続きに必要な登録印紙を販売しています。

手数料納付書に、手続きにかかる印紙を貼付しましょう。

  • 名義変更は500円
  • 変更登録は350円
  • 新車新規の場合は1800円

その他自動車重量税の印紙もコチラで購入。

重量税納付書「自動車検査証の有効期間」は、新車で3年・その他は2年が一般的です(トラック等の貨物は1年だったります)

自動車重量税の納付金額がわからなくても、とりあえず3番で申請をしても大丈夫。

車検証を受け取る2番で「重量税額が◯◯◯円なので、登録印紙を購入してココに貼って下さい」と指示をされます。

OCR用紙も販売してます。

7番窓口では申請書となるOCRシートを購入します。

ただではもらえません。

25円とか、そんなもんですけど買わされます。

まとめ

一般の方には優しいとは思えない宮城運輸支局。

とりあえず、1番窓口へ。

もしくは…

行政書士に任せましょう!!

 

次回に続きます。

 

お問合わせ
022-398-4673

メールでのお問合わせは、以下のバナーをクリック(タップ)
土・日・祝も対応しております。

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2016 All Rights Reserved.