お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

車庫証明申請であった方がいい書類・情報  ~仙台・宮城~

WRITER
 
ナンバープレート
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

県外のディーラー様からのご依頼が多い当事務所。
気がつけば「書類が整ったので送りますね。ガチャっ、プー、プー…」

いやいや。
もう少し詳しく聞かせてくださいなぁ…。
意外と書類や情報が足りなかったりするのです。

あったほうがいい!

そんな書類や情報をまとめてみました。

委任状

委任状(車庫証明)

コレはあると助かる!

なんでかって、
書類がミスって記入してあっても訂正が利くから。

間違っている部分(文字が足りない部分も)は、二重線を引いて申請書に押印してある印鑑で訂正印をします。

個人申請で「佐々木」「高橋」さんならまだしも、「◯◯◯◯株式会社 代表取締役◇◇◇◇」とかなってたら大変です(個人でも「手越」「鰻」さんとかはヤバいかも)

東京本社なら、そちらの代表印が必要に…。
ジ・エンドの瞬間。

委任状があれば、こちらでの代理申請にもできるので行政書士の職印で訂正可能。
実は何回か助けられています。

結果、
代取のハンコ+行政書士のハンコ+警察署長のハンコで、ハンコだらけの書類が交付されたことも(笑)

ちなみに保管場所標章(車の後ろの方に貼るステッカー)交付申請書にも間違った部分には訂正印を押しますが、警察署長のハンコが押してなかったこともあるので、交付される2枚の書類に関しては、必ず訂正印(申請者のハンコ又は行政書士のハンコ+警察署長のハンコ)が重なって押印されているか確認しましょう。

委任状はこちらからダウンロードできます。
委任状(車庫証明用)

所在証明の取得にも使えます。

意外に所在証明がない!ってあるんです。

会社さんを訪問して事務員の方がガサゴゾ探してみるのですが、支店長ぅ、郵便物もないですね。公共料金は本社が払ってるから領収書もないしって聞こえて…。

事前にわかっていれば、当事務所より郵便物をお送りして、訪問の際に回収することもできるのですが、急ぎの時に限ってないんです。

そんなときも委任状があれば、代理人として法人市民税等の納税証明書を取得して「事業所があるよ~」と証明ができますから。

委任状はこちらからダウンロードできます。
委任状(車庫証明用)

超絶便利です。

印鑑証明書(住民票の写し)のコピー

税申告書

意外と怖い思い込み。

「字」が抜けてるとか、「宮城県宮城「宮城県宮城で書いてしまってたり。

「字」や「大字」抜けは意外とご本人もわかってなかったりするんですよね。

惰性で書いてしまうと、おもしろいように抜けてます(笑)

すでに記入済みなら仕方ないにしても、これから記入して申請する場合は車庫証明・自動車登録申請を問わず面倒くさい話になってしまうので、やはり準備していただきたいところ。

手書きじゃなくてメールや印刷した文書でもイイんですが、それも間違っていることはあり得るわけで。

ディーラー様からの依頼書もたまに手書きのFAXが届くことがあるんですが、「か?Dか?」「なの?Zなの?」正直わからないことも。

以前、アパート名である「新日ハイツI」の「I」を数字の「1」と書いて申請した事があって、登録直前に気付いて再申請しました。

中1日で交付されたとは言え、多方面に迷惑をおかけしました(原本の返送、使用承諾証明書の再取得、再申請、証紙の自腹…)

宮城運輸支局での登録申請の際には印鑑証明書や住民票の写しは使うことになるので、ご準備いただければ助かります!

住民票の写しは当事務所でも取得できます。

ご本人様からのご依頼があれば、委任状がなくても当事務所で住民票の写しを取得できます。

近場ならば直接役所に出向きますし、遠方でも郵送請求可。

お気軽にご相談くださいませ。

駐車可能台数・現在の保管台数

申請事由が代替の場合はさほど問題ではないのですが、増車の場合かつ都市部ではない警察署に申請する際は必ず確認。

庭に停めるんだっちゃ?何台ぐらい停められんの?

申請人であるご本人様は、社会人であったり学生さんであったり、日中に電話連絡が取れないこともあるので、警察署まで行って、出戻りもあり得るんですね( ノД`)シクシク…

事前にわかっていると安心します(申請時には確認済みなので、いまでは出戻り率0%・笑)

保管場所の寸法


平面の駐車場ならあまり気にしないところですが、問題は立体駐車場。

単純に…

  • 長さ5m
  • 幅 2m

と書かれていても…。

立体駐車場は「cm」「mm」と表示の仕方もマチマチですが、機械式も含めて寸法が決まっています。

特に高さが重要な点。

車両によっては大きすぎて入りきらないことも。

当然、寸法に収まらないと連絡がきます。

その前に現地を確認して、正確な数字を確認してからですね!

登録日

登録日=宮城運輸支局での手続きの日。

新規登録(新車・中古)、移転登録(名義変更)、変更登録(使用者・住所・使用の本拠の位置変更等)なんかですね。

やべー!?納車日が迫っとる!!

…となると、

  1. 書類が届くまでの時間も惜しい
  2. んー。どうしよう(´・ω・`)
  3. 受取はコッチでしようかな
  4. でも、地理的によくわからん
  5. んー。どうしよう(´・ω・`)
  6. 陸事(宮城運輸支局)で書類をもらえないかな?

はい。待ち合わせ可能です(*^^)v

できれば事前に登録日を確認しておきたいところですね。

もちろん、宮城県内のディーラー様・他の行政書士事務所への持ち込みも可能ですし、当事務所でそのまま登録手続きも大丈夫です。

まとめ

「急がば回れ」

下準備をしてから、しっかり書類を作って、万全の体制で申請をしましょう。

時間とお金の無駄にならないです。

それと焦りは禁物。

月末登録は最優先の課題かもしれませんが、意外と申請者(個人・法人ともに)はノンビリしていることも多いんですね(^_^;)

申請者の協力がないと着手できないこともあるので気を揉むこともありますが、できるだけスムーズに進められるよう間に入って潤滑油の役割となれることが当事務所の強みと言えます。

 

【書類発送先1:通常】
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央二丁目2-10
仙都会舘ビル7階
行政書士さくま事務所
TEL:022-398-4673
FAX:022-796-3816

【書類発送先2:緊急時や当事務所より指定の場合】
ヤマト運輸
仙台中央1丁目センター
センターコード013660
記入例
ヤマト運輸

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2024 All Rights Reserved.