お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

仙台市・宮城県の車庫証明申請はこちらから

WRITER
 
仙台駅からの距離
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

行政書士さくま事務所
022-398-4673
料金・書類発送の方法はこちらから

 

車屋さんから車庫証明を取るように言われたら…

何をどうすればいいのかわからない…
車庫証明って、聞いたことがあるけど、実際どうすんの?

一般の方が、人生でそう何回も車の手続きをすることってないですよね。
今回は、全く初めての方の目線で、車庫証明を取得するまでの流れを追ってみたいと思います。

申請書を手に入れる

普通、申請書は複写式のモノを使用。
紙ベースの申請書は、警察署の車庫証明窓口でもらうことができます。

ただ、誰かからもらうことができなければ、平日の昼間に取りに行かなきゃなりません。

取りにいくために学校やお仕事を休む…
なんだかなぁ~って感じです。

ちなみに…
宮城県の申請書でなくても東京都の申請書以外なら大丈夫です。
神奈川県様式は4枚目に押印する箇所がありませんが、宮城県の警察署に申請する場合は、必ず4枚目も押印してください。

なので、購入した県外の車屋さんから申請書を送られた場合でも、基本的には大丈夫と考えていただいて問題ありません。

警察署にも行ってられないし、車屋さんからも何ももらってないよ~!!

その場合はちょっと大変ですが、ダウンロードして記入することもできます。

どうして大変かと言いますと、同じ内容を4回も書かないといけないからです。

下記、宮城県警HPからもダウンロード可。
車庫証明申請書(宮城県様式)

書いてて、ふと思うことは…

  1. 一文字も間違うことができない(本人申請であれば訂正は容易ですが…)
  2. 意外に疲れる
  3. 書いてみたけど、ホントにコレでいいのか?

コレでいいのか??
正直な気持ちではないでしょうか。

車の情報を手に入れる

車庫証明申請書(宮城県)

コレがないと始まりません。
上の画像でいえば、一番上の欄です。

・車名
・型式
・車台番号
・自動車の大きさ

車屋さんから申請書は送られなくても、車の情報は送ってくれているはずです。

自認書・使用承諾書を用意する

使用承諾証明書

車庫が自己所有→自認書(ダウンロードはこちらから
車庫が他人所有→使用承諾書(ダウンロードはこちらから

自己所有の場合は簡単です。
親兄弟の土地・月極駐車場等は、使用承諾書になります。

使用承諾書は大家さん、管理会社・不動産屋さん、親兄弟に書いてもらいます。

管理会社さんなどの場合は、発行手数料がかかることが多く、だいたい1,000円~2,000円ぐらいでしょうか。
もちろん、タダのケースもあるでしょう。

裏ワザとしては、賃貸借契約書のコピーでも代用が利くこと。
全ページをコピーして、ホッチキス等で留めます。

たまに、契約書が古かったりすることもありますが、自動更新の旨が記載されていれば大丈夫。

私が個人的に申請したケースでは、自動更新の旨が記載されていなかったので、領収書のコピーも添付したことも(普通に交付されました)

使用承諾書・賃貸借契約書のコピー、どちらも申請する日付が使用期間に入っていることが絶対です。

例えば、平成27年12月1日に申請するならば、使用期間の始まりが平成27年12月2日ではダメということ。

訂正印がもらえなかったり、新しく発行してもらえないならば、12月2日になってから申請することになります。

所在図・配置図を書く

所在図を書く(作る)

所在図は、住宅地図を使っていた時代もあったようですが、いまはグーグルマップやYahoo!地図で十分。

車庫は、使用の本拠の位置(自宅や事務所等)から直線で2キロ以内になければなりませんので、離れた場所のケースですと、車庫までの距離も記載する必要があります。

おおよそで大丈夫ですが、Yahoo!地図ですと簡単に距離も測れて、かつ記載もできちゃいますのでオススメ。

Yahoo!地図
右上にある定規の形をしたアイコン「距離計測」をクリックします。

 

仙台駅からの距離
すると、直線での距離が表示されます(*°∀°)=3

画像は、当事務所から仙台駅までの距離(約470m)
車庫証明においては、問題がなさそうです(笑)

印刷画面から、このまま印刷してしまいましょ。
自宅や事務所は色を塗って使用の本拠など、車庫は保管場所と文言を入れてあげると、出来栄えとしては最高です。

配置図を書く(作る)

所在図・配置図
ダウンロードはこちらから

ココが1番の難関でしょうか(泣)

といっても、要は車が置けるスペースがあることを立証すればイイだけなので、神経質になる必要は全然ありません。

配置図作成(行政書士さくま事務所)最低限、こんな感じでかけていればOKです。

・道路幅
・出入口幅
・駐車スペースの大きさ(5m×2m等)

基本的に、私はPCで作成しています(場合によっては、他の車庫証明申請の時に流用できるので)。

手描きでも全く問題ないですが、適当に書くとダメ出しをくらいますので、ある程度の真剣さは必要。
加えて、上記のような白線で区切られていないスペースの場合、駐車可能台数現在の保管台数も確認しておきましょう。
ココが曖昧だと、所轄によってはツッコまれます。

 

続きは↓↓↓↓
仙台市・宮城県の車庫証明申請はこちらから2

 

行政書士さくま事務所
022-398-4673
料金・書類発送の方法はこちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2015 All Rights Reserved.