お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

仙台市・宮城県の車庫証明申請はこちらから2

WRITER
 
交付予定日
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

行政書士さくま事務所
022-398-4673
料金・書類発送の方法はこちらから

 

車屋さんから車庫証明を取るように言われたら…

申請書までは書いたけど、大丈夫かな?
警察署は2回も行くの??

申請書や所在図・配置図は仕上がりましたか?
自認書(使用承諾書)は用意出来ましたか?

申請先の警察署を確認する

使用の本拠の位置を管轄している警察署に申請するのですが、「どこかわからん」って場合はこちらのサイトが便利です。

車・バイク登録手続きナビゲーター

車庫証明管轄

検索窓に住所を入れると、管轄の警察署がわかります。

なので、
管轄の警察署がわからない場合や自信がない場合は、申請書に【警察署名】は書かないようにしましょう。
申請書だけじゃなくて、自認書も同様です。

ココで間違って書いて申請してしまうと、書き直し又は訂正印が必要になるので!!!
申請書の日付も空けておいてください。

ココも申請日以外の日付を書いて申請すると、書き直し又は訂正印が必要になります!!!

・「◯◯警察署」の◯◯
・申請書の「日付
こちらは空欄のままで!!

窓口へ行く(1回目)

警察署の中に入ると、1Fに窓口がありますので、迷うことはないはずですが…

警察署によっては、車庫証明の窓口と免許証の記載変更窓口が一緒だったりするので、一瞬迷ったりわからないことがあるかもしれませんが、職員さんを捕まえて車庫証明の申請に来ましたと伝えれば、親切に(?)教えてくれます。

ということで、まずは窓口で書類一式を提出して、要件を満たしているかのチェックを受けます。

チェック後に、いろいろ聞かれることがあるかもしれません。
反発や逆ギレはしないようにしましょう。
いずれにせよ、要件を満たしていなければ、原則受理されませんので無駄な努力に終わります…

「◯◯警察署」「日付」・宮城県収入証紙を購入する

保管場所標章

要件を満たしていれば、◯◯警察署と日付を入れて下さいと言われます。
その後、手数料として宮城県収入証紙を購入します。

収入証紙とは??
→(収入証紙のご案内(宮城県HP)

郵便局等で購入できる「収入印紙」ではありません。
ご注意下さい!!!

車庫証明窓口の並びで交通安全協会の窓口が併設されているので、そちらで購入するのが一般的ですね。

申請で2,100円、標章交付で500円。
合わせて2,600円が必要。

2100円ぶんだけでもいいし、2,600円をまとめて購入しても可です。
私は2,600円分をまとめて購入派です(*^^*)

申請時、職員に貼って下さいと言われてから、2,100円分を貼りましょう。

受理番号と交付予定日が記載された受理票を交付されますので、今日はココまでとなります!

500円分の収入証紙は、標章(ステッカー)代として受取時に貼付します。
ステッカーとは、よく車の後部に貼られている上記画像のようなシールです。
こちらは受取時に貼付です。
申請時には絶対に貼付しないでください!

窓口へ行く(2回目)

交付予定日

受取のために再度窓口へ。

通常は中3日で交付(以前はバラツキがありましたが、現在は統一されています)
受理票を確認してから、出向きましょう。

申請日と受理日は上記画像のようになります(中三日の例。4日と18日の月曜日は、金曜日が交付予定日)

窓口で受理票を提出して、指定の箇所に500円の収入証紙を貼付。
車台番号が記載されていない場合は、受取時に車台番号を記入する必要があります。

時々、私は受理票を出した後に車台番号をお願いしますと言われて、「すみません。まだ車台番号が出ていませんでした(・.・;)」と恥ずかしい思いを、たま~にしています。

交付後は記載な内容に間違いがないか確認しましょう。
間違っていると、自動車登録で使用することができません。

申請日から受取日までに、警察署から連絡がなければ、無事に交付されると考えてイイと思います(車庫の実地調査で書類と違うことが判明した場合、連絡がくることが多い)。

電話で済むこともありますが、致命的な問題であれば、再度申請し直しということも考えられます。

車屋さんに送付する

レターパックプラス
受け取った車庫証明を送って下さいとなった場合、普通郵便での送付でもイイのですが、念のためレターパックプラス(510円)又は宅配便で送りましょう。

対面受取ですので、ポストに投函されるだけじゃありませんし、追跡サービスもあるので安心(*^^*)

これで車庫証明の手続きは終了。
お疲れさまでした!

一応、わかりやすく解説したつもりですが、不安な面があればお問合わせ下さい。
めんどくさいから、全部まかせるわ!!ってのもアリです。
申請・受取、承諾書の手配、配置図作成、所在証明の手配等…
お気軽にご相談下さい(^^ゞ

行政書士さくま事務所
022-398-4673
料金・書類発送の方法はこちらから

前編は↓↓↓↓
仙台市・宮城県の車庫証明申請はこちらから1

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2015 All Rights Reserved.