お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

※【重要】所在証明について 

WRITER
 
鳴子
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

 

基本的には仙台市内と周辺市町村の車庫証明の申請・受取代行をお受けしておりますが、ご依頼によっては県内どこまでも行きます。

こちらは宮城県北部の鳴子の鬼首(おにこうべ)地区。

5月末でも山には雪が残っていました。

営業所・事業所によっては、所在証明がない場合があります。

所在証明とは

例えば…
東京が本社で仙台に営業所があるケースです。

車の所有者・使用者が東京本社名義だと、車の「使用の本拠の位置」も東京でなければなりません。
ただし、仙台で営業所があることが立証できれば、「使用の本拠の位置」「保管場所の位置」が仙台でも問題がありません。

なので、仙台に営業所があることを立証するための書類等を添付する必要が出てくるんです。
いずれにせよ、会社名や営業所名、所在地がはっきりわかるもので、なるべく新しいものが望ましい。

宮城県で、所在証明として認められるモノは…

消印付き郵便物(原本)

郵便物で注意する点は、メール便等や郵パックの受領証みたいなものではダメです。
ハガキや封筒はOK。
ただし、原本の提出が絶対です(コピーも一緒に持って行くと、原本は返却されます)

追記 令和元年6月6日

OSS申請が可動したことに伴い、消印付き郵便物についてはコピーがOKとなりました。
もちろん、原本提出でも問題ありません。
コピー可になったことで、FAXで所在証明を送信していただければスピーディーな申請ができます。

公共料金領収書のコピー

公共料金領収書のコピーでの注意する点は、見えにくくないか。
FAXで送信を繰り返したりすると、文字がつぶれてしまって見えなくなっていることもあります。
せっかくいただいても「ザンネン」な感じです…
それと「請求書」はダメです。
意外と多い「請求書」のコピー。
最近、ダメ元で某署に持って行きましたが、やはりダメでした。

法人住民税の納税証明書等

納税証明書等は、お役所が発行しているので、そのまま提出できますし間違いが少ないです。
役所で「直近の納税証明書が欲しい!」とアツく申し出れば大丈夫です(いえ、普通に申し出て下さい・笑)
ご本人様が取得する分には問題がないのですが、ほとんどは私が代行することになります。
ただ、委任状が必要。委任状に記名・押印をしていただく必要が出てきますので、急ぎの時はバタバタになります。
当事務所では、急ぎ案件にも柔軟に対応していますので、お伺いして委任状をいただくことも可能です。

まとめ

支店・営業所によっては、所在証明がない場合があります。

  • 新規で営業所を立ち上げたばかりで、郵便物も公共料金領収書もない
  • マンションのフロアで営業しているが、光熱費は本社がまとめて支払っているので公共料金領収書がない
  • 郵便は利用していない
  • 自宅兼事務所で、営業所の名前での公共料金領収書がない

様々な事情がありますが、一番簡単なのは消印付き郵便物です。
どうしても所在証明が用意できない場合は、当事務所から郵便物を発送致します。
到着した郵便物は、お伺いして受け取り、そのまま申請することも可能です。

お気軽にご相談ください(*^^*)

行政書士さくま事務所
022-398-4673

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2015 All Rights Reserved.