お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

※【重要】新規営業所でのあるある

WRITER
 
営業所
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

車庫証明意外に困るのが新規で営業所を設置した場合です。

例えば…
・本社は東京都品川区
・仙台に営業所をつくった(これからつくる)
…といった設定の場合で考察してみましょう。

申請者住所と使用の本拠の位置がちが~うケース

「東京本社の法人様が仙台の支店で、営業車を納車することになりました」

『使用の本拠の位置』が申請者住所(所在地)と違う場合ですね。

他県でも同様だと思いますが、宮城県内での車庫証明の場合、営業所が存在する証明として…

  • 公共料金の領収書のコピー
  • 消印付き郵便物(原本)
  • 登記簿謄本(写し可)→支店が登記されている場合

これらの資料も添付が必要になります。

実際に稼働していれば、公共料金の領収書はあったりするのが普通です。

「ウチは郵便使ってないよ」といった場合でも、こちらから郵送することで後日回収も可能。

代替(今使っている車と入替え)でも登録番号(ナンバープレートの情報)を記入すればおしまい。

問題なのが新規で営業所を設置した場合。

どんなところが問題なのか考えてみましょう。

新規設立で困った実例…

「来週、仙台に営業所を開設するんですが…」

ディーラー様からこういったお話をいただいた場合

一番最初に心配することが…

従業員の方はいるのかな?

看板があるとか、外形上は営業所として整っているのかな?

というところ。

まずはそこの確認です。

新規で立ち上げた場合、当然ながら公共料金の領収書は出てこないですよね。

だって、営業が始まってないんですから。

じゃあ、消印付き郵便物で対応できっぺやと言われそうですが、そこにも落とし穴があったりするんですわ。

営業所として確認できない

消印付き郵便物を添付して、仙台中央警察署に申請した案件でした。

雑居ビルの一室にその事務所はあり、これから営業所として始まるとのこと。

実際、そのフロアに行ってみると、内装工事が終わったばかりで、看板や表札が全くありません。

ディーラー様からはとりあえず、出して下さいとの指示がありましたので、申請する運びとなりました。

数日後、交通安全協会の方から電話連絡があり、「看板も出てないんじゃ、営業所が稼働しているかわからない」とのこと。

当たり前といえば当たり前の話。

消印付き郵便物を添付してもダメなこともあるとわかったケースでした。

人がいない

こちらも看板も表札もない営業所。

申請後に従業員の方が駐在するとのことでしたので、先に申請をしました。

ところが調査員が訪問した際に、従業員の方が不在で確認が取れないとの連絡が入りました。

事前にお伝えしていましたが、タイミングが悪かったのです…

郵便受けがない

郵便物をこちらから送付することになっていた案件。

人もいないけど、郵便受けがなくて困りました…

後日、従業員の方が駐在していることを確認してから、郵便物を送付させていただきました。

郵便受けがない郵便物は、いったいどうなるのだろう…

区画整理済。Google Mapでも更地!

お馴染みの郵便物送付作戦を実行しようと思ったら、『使用の本拠の位置』の所在地が見たこともないような記載だったりするんです。

区画整理されていて、住居表示(地番)が変わっているようなんですね。

  • ◯◯街区△△画地
  • 2L-3◯

あまり馴染みがない表示もたまにあります。

個人の方ですと住民票で確認をしますが、やはり間違いではないんですよね。

とりあえず、郵便物を送付。

現地の確認も近くまでは行ってみて、あとは様子を見ながら…

おぉ?!

店舗があるじゃないですか(*´∀`*)

所在図はGoogle Mapを印刷して、マーカーでチェック。

配置図はこちらで作成することもあるし、建築事務所さんからの図面をいただくこともあります。

めんどくさい手続きはよぐわがんねぇがら、頼むわ!と依頼していただいた方が早いです!!

まとめ

所轄署によっては所在証明の提出を受取時でいいよ!と言ってくれるところもあります。

担当の方のさじ加減もありますので絶対とはいえませんが、そのあたりの調整もさせていただきます。

とりあえず、こちらまでお電話を!

4枚複写の申請書ならほぼ間違いありませんが、神奈川県様式のみ4枚目にも押印してくださいね!!

申請書には押印する箇所がありませんが、宮城県の警察署では押印した申請書が求められますので。

 

車庫証明から名義変更まで、お気軽にご相談ください(*^^*)

お問合わせ
022-398-4673

メールでのお問合わせは、以下のバナーをクリック(タップ)
土・日・祝も対応しております。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2016 All Rights Reserved.