お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

アパート・マンションと一戸建て   ~宮城県内の車庫証明~

WRITER
 
定義山
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

お電話をいただいて、まず確認することがアパート・マンション・一戸建ての別です。

車庫証明業務を始めた頃は、この確認を怠ってエライ目に遭ったこともあり…

定義山※定義山で撮影

アパート・マンションにお住いの場合 ~宮城県での車庫証明申請~

この中には社宅も含まれています。

アパートやマンションにお住まいなら、保管場所である駐車場も賃貸である可能性が高いですよね。

建物の隣や敷地内がほとんどで、さほど問題になることはありません。

たまに、敷地内の保管場所が満車で、近くの月極駐車場を借りる(借りている)こともあるでしょう。

使用の本拠の位置(住所・所在地)から、直線で2キロメートル以内であれば大丈夫です。

申請理由が代替(買い替え)であれば、大家さん・管理会社さんから使用承諾証明書をもらうだけ。

いずれにせよ、問題になることはほとんどありません。

一戸建てにお住まいの場合 ~宮城県での車庫証明申請~

都市部と都市部以外では、また事情が変わってきます。

少し考察してみましょう。

都市部の一戸建ての場合

土地自体はそれほど広くないことが多いですよね。

となると、保管場所である駐車場も1~3台ぐらい駐車できるぐらいが普通です。

スペースも区切ってあるので、何台停められるかも明確。

こちらとしても、ひと安心。

都市部以外の場合

一番注意しなければならないパターン。

なぜかといえば、白線で仕切られていることも少なく、駐車場が広かったりするからです。

それが何の関係があるの?と言われそうですが、実際の申請にあたっては警察署窓口でツッコミを受ける可能性が高い(申請がスムーズにいかない)んです。

所轄署が確認したいのは、結局のところ…

  • 何台停められるの?
  • で、いま何台停まってるの?

…を確認したいのです。

…が、送っていただく書類には、このあたりの情報がないこともしばしば。

お客さまも日中はお仕事をされている方が多いので、連絡が取れないことも普通。

結果、申請・受取が遅くなってしまうんですね。

所轄署の判断もあるので一概には言えませんが、不安材料になるところは潰してから警察署へ向かったほうが無難です。

これは私の性格でもあるんですけどね(^_^;)

まとめ

駐車可能台数と現在の保管台数は、宮城県の申請書では記載項目となっています。

他県様式では、必ずしも記載項目となっていないので、必要な情報として認識されていないのだと思います。

所在図・配置図作成の際に、空いているスペースにこちらの情報を書き加えていただけると、大変助かります。

 

車庫証明から名義変更まで、お気軽にご相談ください(*^^*)

お問合わせ
022-398-4673

メールでのお問合わせは、以下のバナーをクリック(タップ)
土・日・祝も対応しております。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2016 All Rights Reserved.