お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

車庫証明申請での失敗・発見 ~仙台・宮城~

WRITER
 
失敗・発見
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

長年、車庫証明申請をしていると、流れで「問題ないなぁ」と思い警察署に出向くことがほとんどです。
流れと言うと語弊がありますが、サラッと見ただけで問題なしとわかりますし、「ん??」ってこともわかります。
最近、気付いた点を共有したいと思います。

使用承諾証明書の「保管場所の位置」に会社名が書いてある…

マジすか…。
なんで会社名…。

行政書士ならわかります。
一般の方は「なんのこっちゃ」でしょう。

保管場所の位置は、自動車を停めておく場所です。
よくあるのがアパートやマンションの敷地内に駐車するケース。
申請者住所と使用の本拠の位置がいわゆる住所になりますが、うっかり保管場所の位置にも同じように記載する可能性は大。

部屋番号を書いちゃうと、「部屋に車を停めんのか??」って話に。

その論理からすると、会社名が入っているのはよろしくないわけで…。
なんでそうなったかと言えば(想像ですが)、承諾者の会社名と住所スタンプをそのまま保管場所の位置欄に押した…と。

本当で言えば会社名の部分を二重線を引いて、承諾者の訂正印が必要になりますがキチンとお話をして○○を追記してなんとか。
○○は言えませんけどw

宮城県収入証紙が…

警察署を渡り鳥のようにはしごをすることもたまに。

  1. 若林警察署(仙台市若林区管轄)
  2. 仙台東警察署(仙台市宮城野区管轄)
  3. 大和警察署(黒川郡大和町、大郷町、大衡村管轄)
  4. 古川警察署(大崎市。旧古川警察署管轄)

こんな感じで南から北へ行くことも…。
時間にもよりますが、手数料である宮城県収入証紙をまとめて購入しておくことも珍しくありません。
いまは申請・受取で2,800円かかるので…

「2,800円分を4セットください!」

行政書士のさくまさん

そんな感じで購入しますが、強風でいつの間にか吹っ飛んでいったことも(購入した若林署で遺失物届け出をしました…)
証紙って、切手のイメージです。
簡単に飛んでいきます(・・;)
2,000円が切手一枚に変わる感じですから。
取り扱い注意で!

申請理由が代替でも…

代替は…
いま使用している自動車に変わり、新しい自動車を使用するケース。
使用しているってことは、車庫(保管場所)が確保されていると見ていいでしょう。

申請書や配置図にも【入替 仙台501せ10○○】とか書いて、情報を明示します。
申請理由としても問題ないのです。

たまに県外ナンバーの自動車と入れ替えになることもありますが、実際の登録番号(ナンバープレートの番号)を記入するだけです。

ただし、
窓口で突っ込まれることはあります。
「保管可能台数は?」「いま何台停まってますか?」

あまり関係ないんじゃ…?

行政書士のさくまさん

そう思います。
でも、聞かれることがあるので、やはりその辺りの情報は確認していきましょう(*^^*)

納税証明書を取得しに行ったら…

企業さんの法人市民税の納税証明書、
車庫証明申請や自動車登録申請の両方で使えます。
ともに会社が存在していることを証明する所在証明書の役割なんですよ(*^^*)

支店や営業所があれば、所在地を管轄する市区町村役場で納税証明書が取得できます。
新しくできた新規支店や営業所、移転したばかりで届け出をしていない場合は反映していないので出てこないのですが、その時はまた別の方法でいきます(^_^;)

まれに本社の住所、代表者も記入してくださいと言われることも。
委任状もらってるし、他では言われたことないのですがー…。

先日は、
「会社情報がないようですねぇ。従業員の方の情報は出てきますけど…」
届け出をしていないので、納税証明書が出ない例ですね(^_^;)

手っ取り早く消印付き郵便物が一番いいかもしれません!

行政書士のさくまさん

賃貸借契約書でもいけなくはないのですが…

使用承諾証明書の代わりに賃貸借契約書のコピーでもいけないはないです。
ってか、諸事情により使用承諾証明書を取得することが難しいケースもよくありますよ!

じゃ、
無条件に賃貸借契約書のコピーでいけるかって言えば、そうでもなく。
まずは以下の2項目を確認しましょう。

  • 契約者名・住所
  • 使用期間

契約者名と住所が車庫証明申請書の申請者住所と異なると、おそらくツッコミが入ります。
個人で言えば、引越し前の住所で新しい住まいの契約書を交わすこともありますよね。
すると、
契約書の住所(前住所になっている)と車庫証明の住所(現在の住所)が一致しないので、本当にそこに住んでいるか判断ができないってことに。

それと、
使用期間が過ぎている場合も注意です。
例えば5年ぐらい前の契約書で「平成26年11月1日から平成28年10月31日」の2年間となっていたら、現在借りられているかわからないです。

ただし、
自動更新の旨が記載されていれば大丈夫ではありますが、念の為駐車場料金の振込領収書のコピー等を添付したほうが無難でしょう。
第三者から見ても「あぁ、契約してるし駐車場代も払ってるから、保管場所はあるんだな(ありそうだな)」となるわけです(*^^*)

【番外編】寸法を記載しないと…

寸法は自動車の「長さ・幅・高さ」だけじゃなく、駐車場入り口幅や前面道路幅も記載することになります。

たまに一般の方が車庫の寸法を記載してくださいと受付で指導を受けていますが、そりゃ書けって言われた方はセンチ単位で書かなきゃって思いますよね(笑)
自動車の大きさが余程大きくなければ、平面駐車場では「5m×2m」で済みます\(^o^)/

駐車スペースが微妙な場合は申請後に問い合わせがあるかもしれませんので、ご注意ください。

まとめ

昔は受け取り分の宮城県収入証紙を貼って申請することができましたが、現在は申請分の宮城県収入証紙しか貼付できません。
それと、
申請先の警察署で宮城県収入証紙を購入することはできますが(ほとんどは車庫証明申請窓口の隣あたりに証紙窓口があります)、稀に購入可能時間が短かったり、なんらかの事情で窓口がやっていないこともあるようです。
遠出する場合は事前に確認をしておくか、お近くの警察署で先に購入しておけば安心でしょう。

個人での申請の場合は、印鑑を持参していくと更に安心。
自分の申請なら自分の印鑑を使用するでしょうから、間違った部分があっても訂正が容易になります。
何度も行ったり来たりするのもめんどうですから、一発でバシッと決めちゃいましょう(*^^*)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2024 All Rights Reserved.