お気軽にお問い合わせください。

仙台市・宮城県の車庫証明申請・名義変更手続きをサポート

Q&A ~パート4~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

Q10.自分で車庫証明を取得した後に、他人に譲ることになった!?

引っ越しをしたなど住所が変わったので、陸運局での車検証変更登録のために、車庫証明を取ったケース。

その車、オレさ売ってくんねが?
良いんだげんとも、車庫証明を取っちまったよ!

同じ車で、車庫証明は再度申請できるのでしょうか??

答えは、できます☆
せっかく自分で車庫証明を取得しましたが、手数料と車庫証明がムダになるだけです。

譲受人が改めて申請をすれば大丈夫。

もちろん、譲受人が使用する車庫を管轄する警察署に申請することは言うまでもありませんね!

Q11.交付日に2枚もらったけど、どうやって使うの?

宮城県の申請書で考えてみます。

4枚綴の申請書ですが、申請の時点で2枚目に2,100円分、受取時に4枚目に500円分の宮城県収入証紙を貼付します。

なので、交付の時に戻ってくるのは、1枚目と3枚目ということになります。

陸運局で使用するのは1枚目。
3枚目は控えとなり、ステッカーは自動車にペタッと貼りましょう。

陸運局では、必要書類の一番最後に車庫証明を入れて、ホッチキスで留めます。

譲渡証、印鑑証明書や委任状等、大切な書類が満載なので、なくしてしまったら大変です( TДT)

申請書であるOCRシートも一緒に留めないように注意して下さい。

ホッチキス留めした書類の間に入れて、窓口で提出してくださいね!

Q12.軽自動車なんだけど、車庫証明って要るの?

軽自動車の場合は、「自動車保管場所届出」となります。

「申請」と違い「届出」です。

軽自動車の場合、名義変更等の登録の際には必要ありません。

じゃ、いつ必要になるのか?
軽自動車を保有することになってからです。

宮城県の場合は、仙台市と石巻市が適用地域となっているので、こちらの地域に車庫がある場合は、届出をする必要が出てくるというわけ。

揃える書類は…

  • 自動車保管場所届出書(3枚綴)
  • 自認書又は使用承諾証明書
  • 配置図・所在図

通常の車庫証明とほとんど変わらないです。

決定的に違うことは…

  • 即日交付
  • 手数料は500円

届出をしたその日に交付となります。
時間で言えば、10分~15分程度でしょうか。

手数料もステッカー代のみです(^^)v

車屋さんに代行してもらうと、数万とか取られちゃったりするので、自分でやってもいいぐらいですよ!

もちろん、当事務所でも相談・依頼を承っております(^^ゞ

この記事を書いている人 - WRITER -
行政書士の佐久間です。 仙台市・宮城県の車庫証明・名義変更を承ります。 申請・受取はもちろん、書類の作成・承諾書の手配・所在証明の手配・車庫証明の持込等々柔軟に対応しております。 出張封印もできるので、自宅に車を置いたまま名義変更も可能です。 急ぎの案件も得意です!

Copyright© 車庫証明・名義変更サポート@仙台・宮城 , 2024 All Rights Reserved.